2017年09月22日

明日は?・・

12時半ごろというのに、
だ〜れもいない店内。

昨日は、この時間、
すでに蕎麦が売り切れて、
私はパニックになっていたというのに・・

この高低の激しさ、
久々です。

たまりませんねぇ・・(笑)





posted by 店主 at 22:01| Comment(0) | 蕎麦屋の女房のつぶやき

2017年09月21日

決別の時は・・

歌手の安室奈美恵さんが、引退されるそうですね。

ファンの皆さんは、喪失感でいっぱい、
と、おっしゃってましたが、
その気持ち、何となくわかります。

私は、高校生の時から、
作家の池波正太郎さんが好きで、

特に、鬼平犯科帳は大ファンで、
出版されると即買いし、1巻目からまた読み直す、
ということを繰り返し,

何気なく途中の巻から読みたくなって読み始めると、
そこから最後まで読み続け、
また最初に戻って読み始めの巻の手前まで読み続ける、

という果てしない連鎖を繰り返しておりました(笑)
何十回読み通したかしれません。

なので、24巻目の執筆中に、
池波正太郎さんが亡くなられた時は、
ボーゼンとしたものです。

亡くなられたことを認めることができなくて、
絶筆となった24巻目を買うことすらできず、

多分、5、6年ぐらいたった頃に本を買い、
それでも読めなくて、

さらに数年たってから
やっと心の整理がついて(笑)
読んだのを覚えてます。

ファンって、そんなもんでしょうねぇ。

実は、昨日、これもファンだった、
ビッグコミックオリジナル、
その中の「はぐれ雲」が終了しました。

19才の時にオリジナルに出会い、
それからずっと、ずっと、
雨にも負けず風にも負けず、月2回買い続け、

そんな私が、
でも、10年ほど前、

突然、読む気がなくなって、
買うのをやめてしまいました。

昨日、最後だから記念に買おうかということで、
店頭でオリジナルを手に取り、
読んでみましたが、

信じられないくらい、
買おうという気がおきなくて・・

完全に卒業したんだなぁ、
と、改めて思って、
けじめがついたなぁという感じです。

こんな些細なことに、
ずいぶん時間がかかること・・(苦笑)

引退までの一年で、
安室さんのファンは覚悟が決まるんでしょうかねぇ・・

























posted by 店主 at 07:55| Comment(0) | 蕎麦屋の女房のつぶやき

2017年09月19日

女性専用

わたくし、実は、
かつて、でっかい子(4300gありました)を産んだ弊害で、

足の毛細血管のところどころが切れて、
いわゆる、クモの巣状と呼ばれる症状がでておりましたが、

特に、見た目がまずいという以外は、
何の問題も無くきていたのですが、

先日、急に痛みが走り、
あらら、と思って、
今日、病院へ行ってみました。

結局は、かる〜い下肢静脈瘤にちがいない、
ということでしたが、

今のところどうすることも無く、
経過見ということになりました。

で、この病院、個人病院なのですが、
火曜日の午後は、
女性専用外来の日なのです。

男性の目を気にせず、
ぶっとい足が出せます(笑)

実は、この前京都へ行くのに、
JRの切符を取った時も、

今までは、禁煙か喫煙を選んでいたのに、
今は、女性専用席か?普通席か?
を、選べるようになっていたのです。

ぜったい男性と一緒がいや、
というわけではないけれど、

男性がいない待合室や、
男の人の足をまたいでトイレにいかなくてもいい、
という列車は、

そうなってみると、
やっぱりやりやすくて安心感が大。

なかなか、いい世の中になったなぁ・・
と、思う出来事が続きました。

探せば、他にもあるのかもしれませんね・・









posted by 店主 at 23:54| Comment(0) | 蕎麦屋の女房のつぶやき